2021.09.28

生産者と消費者をつなぐをテーマに【ママラ】

 この厳しいロックダウンが続く中、「mamara delivery」は食材デリバリーで全区への配達を早い段階で再開してくださりお米やお肉ちょっとしたおかずになるような商品を提供してくださっています。デリバリーすることがこんなに大変になるとは、、とひしひしと身をもって感じている最中ですが、このように配達してくださる会社様には感謝感謝です。どんな商品がデリバリーできるのか覗いて行きましょう! こちらはお肉豚ひき肉5万7千ドン鶏もも肉カット3万2千ドン豚バラスライス6万9千ドン 小分けで綺麗でお値段も良くて!安心してお肉いただけます。 ローストビーフ!(冷凍)22万ドンタレ付きなので濃い味が苦手な人は水で軽く洗い流すのがよいかもしれません。 こちらのはちみつ甘露!3万9千ドン甘すぎず美味しかったです!一品こういったものに助けてもらえたら晩御飯もとっても楽になる! こちらのナゲット!マクドナルドですらデリバリーしずらい今、まさしく食べたかったものぉぉお!パッケージ通りとても健康的でお味も美味しくとてもとても満足でした!なんと表現していいのか迷いますが衣が体に悪くない感じです!伝わりますでしょうか。ジャンキーなのに罪悪感のない、そういった雰囲気!トースターで温めて衣さっくさくの状態で頂きました。 こちらは以前購入したFUMEさんとコラボの炊き込みご飯5種セット58万ドンFUMEさんのお料理は以前ブログでも紹介させていただいた通り最高のものばかりなのですが、こちらの炊き込みも最高でした! 岐阜県産鮎優しい味付けなのにしっかりとお米に味が浸み込んでいて 愛媛県産真鯛魚も全然魚臭さが残っていなくて本当に美味しいでしかない。 黒毛和牛時雨煮この牛めっちゃ美味しかった。柔らかかった。 こちらバオパン!(5万8千ドン)バオパンは14個入って5万8千ドンなのです!パンがなかなか手に入りにくかったのでこちらはとても嬉しかったです!フワフワのバオパン!角煮も別途注文し(9万8千ドン4食分)豚角煮バオパン♪レタスは家のものを使用これが最高で!パンの柔らかさとほんのりとした甘み、めちゃくちゃ好みの味付けな角煮! そして最後にこちらのイチゴアイス果肉の入ったアイス!(5万5千ドン)これがまためちゃくちゃ美味しくてそんなに甘くなく果肉との丁度良いバランスではまってしまいました。 納豆や、ママラさんが作った白だし洗剤等も取り扱いあります。今は効率の良い配達のため配達日はおまかせですが、注文してから2~3日で届けてくださいました。車で運んでくださるので冷凍ものも安心!1区2区3区4区7区ビンタン区全区域一律4万ドン 食材調達に困った際はぜひママラさんで!https://mamaravn.com/menu/投稿:ホーチミン在住のちょこさんエヌアセットではベトナムに住む方に向けて、最新のお部屋情報や有益な生活情報を発信しています。ベトナム住みます芸人ダブルウィッシュさんとベトナムの物件をご紹介するYoutubeチャンネルも行っています。https://youtu.be/t8Ft722CCrI?t=17ベトナム・ホーチミンの不動産(売買・賃貸・管理)情報はエヌアセットベトナムまでお気軽にお問合せ下さい。

2021.09.27

【助産師のブログ】ホーチミンで不妊治療 ver.15《生殖外来の卒業》

前回は胚移植後初めての受診について投稿しました。今回は胚移植後3週間以降の経過について書いていきます。胚移植3週間後の受診胚移植2週間後の受診ではHCG採血を行いました。前回の投稿をご参照下さい。その1週間後に受診指示があり、1区 Hanh Phucに受診をしました。この日は妊娠5週にあたる日で、経腟エコーを行いました。そこで胎嚢(GS:Gestational Sac)を確認できました。今までエコーでは卵胞や子宮内膜を確認していたのが胎嚢をやっとの事で見ることが出来たので、心が軽くなりました…。そして子宮外妊娠も否定することがき、よりひと安心です。妊娠6週の受診経腟エコーを実施。そこで心拍も確認することが出来ました。妊娠7週の受診経腟エコーを実施。頭殿長(CRL:Crown-Rump Length)も順調に育っていました。CRLは言葉の通り、赤ちゃんの頭からお尻までの長さを計測しています。 移植周期より使用している・Crinon・Duphaston ・Progynovaこれらは妊娠10週頃まで継続指示がありました。妊娠9週の受診経腟エコーを実施。CRLも週数相当に育っています。発育良好のため、ここで生殖外来でのフォローは終了になりました。希望によっては、このまま生殖の医師に妊娠期も継続フォローしてもらうこともできるそうです。Hanh Phuc のFertility で時々妊婦さんを見かけるのはそのためですね。今までずっと診ていた医師に妊娠期も継続フォローしてもらえるのは医師と共に生殖外来から乗り越えている感覚があるかもしれませんね。一方で、不妊治療をしている方にとっては辛い光景と思えることもあるかもしれません。生殖外来で妊婦健診も診るのは細かな配慮が必要かなと思います。賛否両論あるところですね。ただ、ここはベトナム。自分の常識が常識でないこともあるので、また違った視点があるのかもしれませんね。最後に…今までホーチミンの不妊治療について書いてきましたが、タイトルにあるように、今回をもってホーチミンの不妊治療についての記事は最終回になります。不妊治療と言っても、人工授精1回で妊娠できる場合もあれば、妊娠に至るまで数年かかる場合もある。不妊治療のお休み期間で自然妊娠する場合もあるし、様々。とにかく、妊娠・出産は奇跡的なこと。いのちが生まれるってすごい。これまで閲覧して頂きありがとうございました。今後ホーチミンで不妊治療を検討されている方や妊娠を望まれている方への一つの参考になればと思います。 ※2020年の情報になりますので、最新情報とは異なります。ご了承下さい。※治療内容はそれぞれの状態や医師の治療方針によって異なりますので、様々な方法があります。あくまでも私自身の使用した薬剤や方法についての記載になりますので、ご了承下さい。「ホーチミンで不妊治療」ブログ一覧はここをクリック

2021.09.17

この美味しさでサイゼリヤ価格!? お得すぎる平日イタリアンランチ【RED ROUND】

 閑静な住宅街にあるこちらのイタリアンSkyGardenから少し歩いたところにあります。2020年サイゴンピザフェスティバル受賞のお店だそうです!期待高まる~!さてどんなお店でしょうか。店内の様子写真右側のお席、ブランコみたいになってて揺れる~食事するときにこれがいいかは別としてなんともユニークなお店です。店内座席は6テーブルほどでそんなに広くはありません。お外の席もあるので涼しい時はいいかもメニューお得と聞いた今回はランチにお邪魔残念ながら受賞されたピザ(サーモンとトリュフ)はランチセットにはないのですが色んなピザが選べました。パスタはこちらで驚きなのがピザかパスタ+ドリンクが99,000VNDピザかパスタ+サラダが129,000VNDこれ破格ですよね!!びっくりしてしまった!お味はどうでしょうか!パスタメニュー9番のバジルのペンネこれ美味しかったです。程よいペンネの柔らかさとバジルとガーリックが次々口に運びたくなってパクパク食べてしまう。。思い出すだけでお腹が鳴ります。また食べたい!ピザメニュー5番の4FORMAGGIはちみつつかないタイプだったけどキノコがいい味を出してくれて美味しい!生地ももちもちで好みのタイプでした。これでこの価格は驚きと大満足です。お店のオーナーさんもとても気さくな方でとても素敵な方でした。夜も今度来てみたいです。 デリバリーピザやパスタが簡単にできるキットをデリバリーで始めたようなので早速注文してみました。オーダーはこちらからhttps://rednround.com/ メニューはこれでピザやパスタラザニア、、色々あります。私がオーダーした際は、規制の関係で9時から2時の間でオーダー受付していました。ピザは1つのオーダーで2枚分入っています。マルゲリータ(19万ドン)こちらがセットで入っておりましてトマトソースを塗ってチーズ2種をのせてバジルをのせます。こちらのお店のピザ、ピザコンテストのチャンピオンになっておられるだけあって生地がなんだか美味しそう!ピザづくりの体験ができるので、家で退屈しているお子さんにももってこいですね!あとはオーブンに入れるだけで焼き上がり~♪これは簡単だ!しかも美味しいです♪チーズもとろけてこれは幸せ♪※もう少しチーズを広げておけばという反省は残りましたが(笑) パスタはこちらで私はボロネーゼパスタをオーダー!(189,000ドン)パスタ!!生パスタです!こちらを3分茹でてフライパンでソースと絡めます。麺がなんとも美味しい!素人が茹でても美味しかった!そしてオススメがこちらティラミス(95,000ドン)こちらもう絶品でした!チーズクリーム部分!こちらが優しいお味で何度も食べたくなる~!!本当にフワッフワでかつてない美味しさでした。2つ頼めばよかったなぁ。。全体的に大満足な美味しい美味しいイタリアン!お家で楽しみながら作れるのもこのステイホームでの楽しみでいいですね♪ 店舗情報電話番号:0784157385営業時間:11;30~15;00 17;30~22;00 土日11;30~22;00住所:15 Hưng Gia 3, Tân Phong, Quận 7, Thành phố Hồ Chí Minh投稿:ホーチミン在住のちょこさん7区の店舗をプロットした便利なマップはこちら!https://www.google.com/maps/d/u/2/viewer?hl=ja&mid=19vSSTrxWrv_kG_Oz_EAKAVFgbEG0knB8&ll=10.72860479418221%2C106.71107345235568&z=16 ベトナム住みます芸人ダブルウィッシュさんとベトナムの物件をご紹介するYoutubeチャンネルも行っています。ベトナム・ホーチミンの不動産(売買・賃貸・管理)情報はエヌアセットベトナムまでお気軽にお問合せ下さい。

2021.09.14

【助産師のブログ】ホーチミンで不妊治療 ver.14《移植後の経過》

 前回はBinh Duong のHanh Phucでの胚移植について投稿しました。今回はその後の経過について書いていきます。移植後の生活振り返ると、1日1日緊張の日々でした。生理予定日が近づく度にトイレに行くのにも恐る恐るだった記憶があります。妊活については妊娠しやすい〇〇、妊娠しやすくするには〇〇するといい…など正しい情報なのかはさておき、インターネットで検索すれば検索するほどに沢山の情報が流れています。ですが、規則正しい生活を送ることが基本だと思うので、特に何も生活様式が変わることはありませんでした。処方薬について移植周期から継続指示のあった薬剤は以下になります。・Oestrogel(エストロゲン):子宮内膜を整える。 ・Progynova:体内で代謝されると、エストラジオールに変化して子宮内膜を整える。 ・Crinone:(プロゲステロン):エストロゲンの作用で整えられた子宮内膜に受精卵が着床するように整える。妊娠維持をサポート。 ・Duphaston:黄体補充妊娠検査薬の結果移植日から2週間後に受診指示がありました。自分で妊娠検査薬を使ってみてもいいよ、とも言われています。一喜一憂することになるので、使用するかどうかは迷いましたが妊娠検査薬が何個か自宅にあったので、使用してみました。1本線だと陰性、2本線だと陽性になります。恐る恐る検査してみると、日を追うごとに2本線が濃く出ているのが分かりました。あとは実際のHCG採血でどう数値が出るか…です。移植後の受診今回は1区のHanh Phuc 生殖外来へ受診です。予定通り、移植から2週間後に受診しました。まず採血。「数時間後に採血結果が出るから、◯時頃にまた来てね」と言われました。それまでドキドキです…!そして数時間後に再度病院へ行きました。生殖の医師から採血結果が渡されると思いきや、受付からまず結果用紙を渡されました。HCGの結果を見ると、「ホッとしました。」妊娠可能性の高い数値だったからです。その後、生殖の医師から採血結果について説明を受けました。処方薬についても継続指示が出て、追加処方もありました。費用について今回受診でかかった費用は以下になります。・Consultant fee:500,000vnd・HCG:280,000vnd・PROGESTERON:280,000vnd・Blood Sampling Collect:90,000vnd ・Duphaston:約500,00vnd・ progynova:200,000vnd・Crinone:約5,220,000vnd薬剤により費用は異なります。Crinoneの費用が高いですね。次回受診次回受診は1週間後の指示でした。まず今回はHCG結果にひと安心。あと、この時期気がかりなのは・胎嚢確認・子宮外妊娠の否定・心拍確認なのでここを乗り越えてまたひと安心になるのかなと思っています。でもここを乗り越えたとしても、妊娠期間中は時期ごとに注意点があります。妊娠期は漠然とした不安を抱えながらも、ひとつひとつ乗り越えながら、ひとつひとつ安心していくというステップを踏んでいくのかな、と。不安、期待は妊娠期はつきものですね。その経過について次回投稿予定です。 ※2020年の情報になりますので、最新情報とは異なります。ご了承下さい。※治療内容はそれぞれの状態や医師の治療方針によって異なりますので、様々な方法があります。あくまでも私自身の使用した薬剤や方法についての記載になりますので、ご了承下さい。「ホーチミンで不妊治療」ブログ一覧はここをクリック