2021.02.13

【7区】飲食店・雑貨屋・娯楽施設

テト期間限定クレセント川沿いの【フラワーロード】

毎年テトが近ずくと赤や黄色のお花が道に並び、テトがきたな~とワクワクします。
旧正月(テト)はベトナム人が1年で1番楽しみにしている時であり、普段は遠く離れた場所で働いている人が故郷に帰り、親戚と一緒にご飯を食べたりゆっくり過ごします。
今回訪れたフラワーロードでもアオザイを着た人たちが思い思いに写真をとっており、ベトナムの伝統もしかっり受け継がれているのだとわかります。

沢山のお花で道が埋め尽くされているこちら。
これは綺麗!!中心区でもホーチミンさんの像のあるグエンフエがフラワーロードで色々なモニュメントで華やかに飾られていますが7区でも立派に楽しめる場所がありました。
こちらは毎年行われています!

それでは通りを進んでいきましょう!
王朝モチーフの飾り♪

こちらはホーチミンを代表する観光名所「ベンタイン市場」

うむ、マダム決まってますよ~!!
写真大好きなベトナム人は写真の撮り方にも結構こだわりがあって
この角度から!とか何度もやり直したり、数人で撮っている場合はメンバー入れ替わりで撮ったりと時間がかかります。。日本人の譲る精神だと、ここではどんどん譲ることになるので、撮りたい時は前にでましょう!!(笑)


右のものは、なにやら七福神様たちが持ってそうな金塊
みんなこれを嬉しそうに持って(頭にのせている人もいたなぁ)写真を撮ってました。

あと気になったのは
アメリカのストリートでみかけそうな
動かない像シリーズ!!アメリカのは動かないところからダンスだった気がするけど
ベトナムのは本当に動かなかった!

しかもクチトンネルとかでよく見かける緑帽も金に塗られている!!

こちらは女の人バージョン

この右側手前にシャボン玉を売っている人がいて客引きのためにシャボン玉出すもんだからこのノンラー美女にかかり、動かない像のはずが怒ったノンラー美女となりました。


銀シリーズもあってこの右の女性の像は全く動かない!
この真ん中の写真を撮っているおばあちゃんはなぜかこの左の男性の像と手をつないで写真を撮り、その時はこの男性の瞬きがとても増えた!
おばあちゃんの手、銀色になってないかな。


お花が本当に綺麗で
ここにいるだけで気分が明るくなります。

掛け軸をお習字みたいなので書くコーナーがあったりベトナム文化を伝えてくれるコーナーもあったり♪

こちらは沢山の短冊
ベトナム語、英語、韓国語で書かれている明けましておめでとう!!

中でも人気コーナーは
日本のお正月をモチーフにした玄関のしめ縄門松!
うぅ、、これは日本人としては嬉しい。。
コロナで帰れない今、気分だけ少し日本に帰れたよ。。


鳥居もあって迫力あります。
桜の雰囲気もでてる~!このロード全体に音楽もかかっているのですが
ここは日本ぽい音楽がかかっていました。


桜は近くで見てみるとテトで親戚に渡すお年玉袋が沢山ついてた!
ベトナムと日本のコラボです!


絵馬コーナーもあってみんな願い事を書いていました!
私の願いはコロナがなくなり平和な生活が戻ってくること!!
みんなどんな願い事を書いてるのかな。


お揃いのアオザイを着て撮影を楽しんでいる女性たちや
子供たちが可愛いアオザイを着て写真を撮っている家族
そして男性グループも写真を撮っていたりと
老若男女問わずこのロードでテトを楽しんでいる様子でした。

テトを楽しむには絶好の場所だと思います。

住所:105 Tôn Dật Tiên, Tân Phú, Quận 7, Thành phố Hồ Chí Minh
地図:https://goo.gl/maps/BpEcavdh57zc3zCTA

投稿:ホーチミン在住のちょこさん

 

7区の便利な店舗マップはこちら!

https://www.google.com/maps/d/u/2/viewer?hl=ja&mid=19vSSTrxWrv_kG_Oz_EAKAVFgbEG0knB8&ll=10.72860479418221%2C106.71107345235568&z=16