2021.05.20

【1区・3区】飲食店・雑貨屋・娯楽施設

アジア最古の動植物園はすごかった!【サイゴン動植物園】

実はアジア最古!!ともいわれる創設157年のサイゴン動植物園!
観光で有名なサイゴン郵便局と同じ1864年に創設されました。
動物は日本よりも近いし、後で紹介しますがえっ??いうことも起こって、さすがベトナムだな~と思える動物園でもあります。
植物園でもあるので綺麗な花や生い茂る木、暑いホーチミンでも割と木陰は涼しいことも!ベトナム人も休日はシートを広げてピクニックもしてたりします。
コロナ以降、人が減って運営費が賄えないという記事も何度か出ており、ベトナム人の方々が頑張って通っているという話も聞いていました。
私も微力ながら通っています!(今回で10回目くらいだろうか。好きですね笑)

さぁ、動物園に入場~!!

入口はこちら

中に入ると右手に入場券売り場が

ベトナムではよくあるのですが身長で料金が決定!こちらもそうでした
1m~1m30㎝以下は40,000VND
1m30㎝以上は60,000VND


園内の地図はこんな感じらしいのですが噂によれば一部変更があるとかないとか
変更されてても、もしかしたらこの看板は古いままなのかも
ベトナムスタイルで実際みてみよ~で今回は進んでみました

中に入ると左手に園内を回ってくれるカートがあります。
しかし4人以上いないと走らせてくれないとのこと
今回は断念


オススメはこのカート乗り場をまっすぐ進むとあるキリン広場


キリンのご飯時間に立ち会えれば、こんなに間近にキリンに会えます


わかりますか??もう目の前にキリンがいるのです!!
あまり近づくと危ないので少々へっぴり腰で挑みましたが本当にスグそこ!
これにはベトナム人も大はしゃぎで、キリンが側にいた時は写真の嵐です
そんな中に私も今回は混じりましたが(笑)

本当なら綺麗に一周したいのですがなにせ暑い!!
だから今回は端折って一度さっきのカートのところまで戻り、一度園入口の正面の道へ戻ります。戻ったら突き当りまっすぐ、右手に曲がると象広場です。

こちらもタイミング合えば餌やりをしているのを時々見かけます。

進んで行くとまたまたキリン広場
さっきよりかは遠目にみる感じです。

そして更に進むとちょっとした乗り物広場

あれ??思いっきり絵は某映画ですがこれは結構スリル満点なぐるぐる回る乗り物
たまたま乗ってるのを見かけたのですが、どうやら係員の匙加減なのか回る回数もその時々でまちまち。乗ってた大人たちも最初は笑ってましたが最後には声を失っていました(笑)


2区から1区に来るときよく見かけていた大きな観覧車はこれですね!
日本と違って室内タイプではなく開放的な(いつでも落ちれる。。)観覧車
頂上から見える景色も気になっていたので今回は乗ってみることに

チケットは観覧車前のこちらで購入

1人40,000VND
安っ!!思わず値段再度確認!

乗ってた人がいないときは止まってるシステムらしく、乗りたいと店員さんに声をかけると動き出した!大丈夫かな?定期点検とかしてるんだろうか。。と不安になりながらも乗ってみる。。


ゆーっくり上に上がっていき
頂上からの景色はこちら


おー!!ランドマークタワーが見えますよ~!!
綺麗!
景色も見れたし堪能した!さぁ下に降りて来たし降りる準備してたら
店員さんが手で1と指を出してる。
多分「もう1周いくか??」こちらも店員の匙加減で、喜んでいたら無料でもう1周させてくれる仕組み(笑)


他にもいくつかこんな乗り物がありました~

そして今度は道なりに進んで行くと
ワニゾーン!!
道を歩いてたらいきなり現れたワニ!
これは偽物~(笑)

だけど結構リアル

本物はこちら

何匹もいて迫力満点

続いてホワイトタイガー

アッ失礼しました、こちらはシュールな絵で少し気になったのとほっこりさせられたのと

本物はこちら

こっちを見つめてこんにちは
いざ目が合うと怖い!
暑いのにぐったりしていない
っていうか、さっきの絵、意外と特徴捉えてましたね


らくだがいたり


入れるトラの檻があったり
写真好きのベトナム人には最高なスポット!だけど暑いから全然人いない(笑)


途中大きな池と噴水があり木陰で涼みながら
さぁ帰ろうかなと歩いていたら


見えますか??
とり!!
この横に仲間が入れられている檻があるのですが、、、
ちゃんとガラス張りで出られないようになっているはずなのに1匹出てるぞ~!
これはいいのだろうか?その正解はわかりませんでした。。
この子だけは自由に外出できる特権階級なのかもしれない

そんなこんなのサイゴン動植物園!思っている以上に楽しめます。
お休みの日の行楽にぜひ♪

店舗情報

住所:2 Nguyễn Bỉnh Khiêm, Bến Nghé, Quận 1, Thành phố Hồ Chí Minh
電話番号:02838291425
営業時間:7;00~18;30
地図:https://goo.gl/maps/BUTJdN4BaupAJe7w6

投稿:ホーチミン在住のちょこさん